人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカイチ辞典

私にモノへのこだわりを
教えてくれた一冊の本がある
ピカイチ事典
この雑誌には各分野で一番と思うもの一品しか載せていない
枕ならこれ
洗濯機ならこれ
・・・
価格や性能,環境面への配慮を3段階評価してあり
なぜこれが一番なのかという説明もしっかり書かれていた
かなり影響されたと思う
しかし一番だけあってどの商品も高い高い
コンセプトはよいものを長く使おう




この本に影響されて買った商品
高額なものでは
乾燥機付ドラム型全自動洗濯機
(別機種を買ったがこの本でドラム式洗濯機の存在を知った)
ホシザキの食器洗い機(乾燥はついていなかった)
ハンドミキサー(今でもよく使っている)
いってき洗剤(これも使用中)
繰り返し使えるローラー(これも使用中)
ブレッドメーカー(私じゃないけど使用中)
スライサー(私じゃないけど使用中)

紫外線防止帽子(これも使用中)
自転車用カッパ(これも使用中)
車のワイパー

この本を読み出してから
モノにこだわりを持つようになった

これから買いたいもの
ミーレ社のサイクロン型?掃除機
デロンギのコンベクションオーブン
ソフトクリームメーカ
そばうち機
スライサー(肉の塊を薄くスライスできる)

なかには買って後悔したものもある
価格に対して思ったほどの満足感が得られなかったのだ
でもかなり影響されたし
最近この本を見ていないが
今でも何か買うときに考える参考になっている気がする
高くても本当によいものを買おうと心がけるようになった

お宅もぜひ!
by keityan_2005 | 2006-02-23 21:46 | レビュー(本)
<< フィットネスその後 フィットネス入会 >>