人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクトX ザ・マン―すべては感動からはじまる

今井 彰 須磨 久善 山口 良治 高野 甲子雄
日本放送出版協会
価格: ¥1,050

★★★★★
感動したくて読んだ本
これまで放送された「プロジェクトX」の出演者から
3人を選び番組プロデューサー自らが対談している

3人に共通しているのは仕事に対する真摯な態度
「天職」という言葉も納得できる
エピソードが書かれている




須磨 久善
理想の医療を求めて、奇跡の心臓手術=バチスタ手術に挑んだ心臓外科医

高野 甲子雄
究極の現場=ホテルニュージャパン火災で救出活動を行った特別救助隊隊長

山口 良治
ツッパリ生徒をラグビーで束ね、伏見工業高校を全国優勝に導いた教師

仕事なのでつらいことや悩みもあると思う
しかしそれ以上に仕事に対する情熱が勝っているのが伝わってくる

共感した点
仕事には以下が必要
・イマジネーション
・デシジョン
・テクニカルスキル

リーダとして
・あの人についていけばいい活動ができる
部下として
・たとえ40-50%の結果しか出せなくても報告する

わずかな可能性しかなくても最善を尽くす

能力が低いからではなく
能力を出し切らないとき怒る

人間は自分だけ苦しいと思いがち
弱者の立場で考える

膨大な出演者の中から選ばれただけ方たちだけあって
書かれている文章からも情熱が伝わってくる
感動できた!
同時に私には何ができるか考えさせられた
by keityan_2005 | 2005-12-04 23:20 | レビュー(本)
<< アイスクリームメーカー ひと月百冊読み、三百枚書く私の... >>